きたぐに完全廃止か [夜行列車]

急行きたぐにが今後完全に運転されないことが決まった。
正直、やっぱりな・・・って思った。

湖西線経由になり、自由席も消え、A寝台もない。
パン下寝台だけは増えたけど、CP的にはかなり低い列車になったと思う。
まあムーンライト九州やちくまが特にアナウンスもなく
ひっそりと設定されなくなったよりはマシだろうか。

能登もまりもも同じ物を感じたんだけど、臨時化されてからは
正直かなり酷い扱いを受けていたように思う。

のとはまさかの全席指定と化し、しかも車両はムーンライトえちご。
さすがに臨時化して以降は一度も乗ろうとは思わなかった。
気軽に乗れるのがのとの魅力の一部だったし、
前の座席を回転できない混み具合なんて嫌だったから。

快速の車両で特急と同じグリーン料金を取るなら
たとえ北陸フリーきっぷを使った所で、乗ろうとは思わない。

案の定2年程度で能登は消えた。
JRが意図的に乗車率を下げて、さっさと廃止させたようにさえ思う。
北陸を臨時化していたら、乗車率高くて廃止できなかったんじゃないかな?
週末だけならかなり乗っていたからね。

だから今回のケースでも、日本海は残りそうだ。
あの列車も長時間2段ベッドじゃ乗りたくもないけど・・・

どうせ上りは青森駅に長時間停車してるんだから、
トワイライトの個室じゃない車両だけ青森で客扱いすればいいのに。
青森駅に停車中、ニキビ跡を消すために
スゴい形相で鏡とにらめっこしているところをホームの客に見られたときは恥ずかしかったorz。

共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。