賛否両論あるけど [夜行バス]
国鉄の系統を引き継いだ、
鉄道業としてのJRグループ。
それに対して、不動産メインで、地価を上げるために
鉄道業を利用している大手私鉄グループ。
そんなふうに対照的に扱われることが多い両社。
でもJR九州って、不動産業が目立つということは、
実は後者である、私鉄に経営方針が近いのかも??
個人的にはJR九州好きですよ。
最近は観光列車も増えましたし、7つ星もできるし。
夜行列車を復活させてくれるのは、ありがたいことです。
(ふらっと乗れるレベルではないですけど・・・)
ただ、普段使う人には一部不評ですよね。
九州新幹線全通後の超強気価格にくわえて
デザイン優先で座り心地無視の普通列車のシート
メンテナンスがろくにできていない特急車両etc
魅せ方がうまくても、実用性が伴っていない
JR四国や北海道とは真逆にある気がします。
でも、最近は北海道も事故続きですよね。
787(飛行機のほう)も不具合多いし、私の会社の浄水器も調子悪くて、 ソリューヴ買って最近やっと使えるようになりました。
なんか最近身の回りの機械のトラブル多いです(´・ω・`)
鉄道業としてのJRグループ。
それに対して、不動産メインで、地価を上げるために
鉄道業を利用している大手私鉄グループ。
そんなふうに対照的に扱われることが多い両社。
でもJR九州って、不動産業が目立つということは、
実は後者である、私鉄に経営方針が近いのかも??
個人的にはJR九州好きですよ。
最近は観光列車も増えましたし、7つ星もできるし。
夜行列車を復活させてくれるのは、ありがたいことです。
(ふらっと乗れるレベルではないですけど・・・)
ただ、普段使う人には一部不評ですよね。
九州新幹線全通後の超強気価格にくわえて
デザイン優先で座り心地無視の普通列車のシート
メンテナンスがろくにできていない特急車両etc
魅せ方がうまくても、実用性が伴っていない
JR四国や北海道とは真逆にある気がします。
でも、最近は北海道も事故続きですよね。
787(飛行機のほう)も不具合多いし、私の会社の浄水器も調子悪くて、 ソリューヴ買って最近やっと使えるようになりました。
なんか最近身の回りの機械のトラブル多いです(´・ω・`)
2013-01-16 23:03